スポンサーサイト

2017.11.09 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    一軒家かマンション、住むならどっち?

    2016.10.05 Wednesday

    0

      一軒家かマンション、住むならどっち?
       

      一軒家とマンションでしたら勿論、一軒家がいいです。

       

      マンションが嫌と言うわけではないのですが、一軒家の方が自由に音を出したり(騒音はダメですが)プライバシーがマンションより守られていたり(比較するとと言うことです)している先入観があるので選びました。

       

      なにより、自分のモノという認識が一目でわかりますよね。

       

      マンションだと購入という経緯があったとしても、誰かと協働で家を所有しているという考えが少しは脳裏に残りそうです。

       

      ぼくは今東京で住んでいるのですが、東京で一軒家を購入するとなると、地方と比較してかなり金銭面でのハードルが高くなります。

       

      東京でも都心から離れれば、一軒家を購入するということは夢ではないです。

       

      正直東京に来て驚いたことの一つに、都心から離れると(23区から離れると)以外と田舎だなということです。

       

      だから、通勤に2時間3時間かかってもいいというかなり稀なケースを持っている人、または1週間に1度会社に出社してあとは家で仕事ができる都会人は少し会社から離れた場所に一軒家を購入するということもいいと思います。

       

      しかし、一般的な、ごくごく一般的は人からすると、上記のことは現実的ではありませんよね。

       

      仕事は都内にしかないのであれば、できる限り職場に近いところに住みたいと思います。

       

      毎日2,3時間の出勤なんて普通できせん。

       

      2,3時間電車に乗っていればいいだけじゃん!!その間勉強なり趣味に時間を使えばいいと考える人もいるかもしれませんが、実際やってみると分かりますが精神的にきつです。

       

      確かに電車に乗っている間、2,3時間椅子に座れれば時間的な余裕ができます。

       

      でも2,3時間椅子に座っている苦痛は結構大変だし、人間集中力というものにも限界があります。

       

      1ヶ月もその暮らしが続くと体力、精神力の限界を来して、寝てばかりの通勤になるはずです。

       

      そんなことを考えると、仕事がある以上はマンションという選択肢も致し方ないのかな、と思っています。

       

      しかし、ここでのテーマは2択なので、どちらがいいかと言えば一軒家です。

       

      それと蛇足ですが、一軒家やマンションを購入する方が、賃貸より割安になるという考えを持っている人もいるようです。

       

      賃貸の方が毎月の支払いが高くなることは確かにあります。

       

      しかし、いつでも部屋からでれるという最大のメリット、修繕費用がかからないというメリットがあることを考えると、賃貸の方が割安なのではと思って居ます。

      スポンサーサイト

      2017.11.09 Thursday

      0
        コメント
        コメントする