スポンサーサイト

2017.11.09 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    10年前の夏、なにしてましたか?

    2016.03.05 Saturday

    0
      10年前の夏、なにしてましたか?

      こんにちは、ブロック兵です。
       
      10年前は上京したばかりの年です。東京にきて右も左もわからないそんな状態だったと思います。その年の4月に東京にきていたので、仕事はしていました。

      しかし、その仕事は長く続かず、10ヶ月ほどでやめてしまいました。

      夏と言ってもとくに変わったこともなく、毎日しごとばかりしていました。夏場はとくにお客さんが遠のく時期でもあったので炎天下の中、街頭でチラシ配りを行っていました。


      ほんとうに大変だったじきです。夏場のチラシ配りは命にかかわるほど過酷なものだとおもいます。

      上京してから今日まであっという間にすぎていきましたが、10年前というのはブロック兵にとって一つの節目であったと思います。
      田舎から上京して、1年目を踏ん張れたからこそ今の自分があるのですから。

      今にして思うのですが、24才で普通に仕事していればもっと楽な人生が送れていたのかなと思うことがあります。

      親や学校の先生が勉強はしたほうがいいと言っていましたが、この年になるとその意味がしみじみ感じます。

      勉強をしたからといって幸せな人生がまっているとは限りませんが、勉強をしなかった人生は過酷すぎます。

      人によっては勉強しなくてもまともな人生を謳歌している人もいるとおもいますが、人より色んな面で劣っていると感じているのであればもっと勉強するべきでした。

      だからこそ10年前、東京にきてから大変な思いをしてきたのですから。

      10年前についた会社はいまでも存続していますが、実体は把握できない状態です。


      国の職業訓練の制度を利用して会社をなりたたせている感じですが、つとめていた支店は現在なくなっています。

      たまに、パソコンで会社のサイトをのぞいたりしますが、昔のように活気盛んな会社のようではないようです。

      そもそも会社のサイトが途中から更新されていないのでなんとも言えないのですが。

      10年前の夏にはその会社に新しい社員が入ってきた時期だと思います。その社員はトライアル雇用で時給900円でした。

      現在は最低賃金がもうすこし高いですよね。

      しかし、その社員は、仕事はできるのですが、コミュニケーション能力がブロック兵より劣っていたため、社長が時給を半額にするとむちゃくちゃなこといって
      時給450円で働いていました。

      確実にブラック企業だと実感した瞬間でした。


      当然その社員はすぐにやめることになりました。会社としてもトライアル雇用をしたばあい、補助金がおりるので結構このような悪徳なやり方をやっていたようです。

      だからこそ、現在は職業訓練制度を利用するような会社になっているのですから。

      そんな会社で一生懸命働いている10年前のブロック兵でした。


       

      スポンサーサイト

      2017.11.09 Thursday

      0
        コメント
        コメントする