夢の中でもモノを捨ててた

2017.05.20 Saturday

0

    モノを捨てること、好きなんです。

     

    でもまさか、夢の中でもモノを捨てるなんて!!

     

    現実と夢はある程度リンクしているということは経験が物語っています。

     

    というか、思考がリンクしすぎです。

     

     

    それでも、会社のトップと一緒にごみ屋敷かした実家の掃除をする訳ですから、グタグタな内容ですが・・・。

     

     

    意外と難しい!!モノを使い切る

    2017.05.20 Saturday

    0

      前々から思っていることですが、モノを使い切ることって、難しくないですか?

       

      今の日本には物が溢れかえっています。

       

      買ったはいいが、気が付くと数か月使ってない!!仕方ないかー、捨てて新しいものを買うかー!!と思考がなるケース多いはずです。

       

      ぼくの場合は、目薬やリップがそのケースです。

       

      習慣になっていないということがダメなんでしょう。

       

      購入してすぐは、使い続けるのですが、2週間もすると、使うことが億劫に感じてきます。

       

      なら買わなければいい!!と思うんですが、購入するときは必要だから買うんですよね。

       

      贅沢といえば否定できないんですが・・・。

       

       

      ぼくは消耗品に限定されるので、購入するものを限定することで、無駄な出費を少しでも抑えています。

       

      しかし、衣服に興味がある人は、買ったはいいが来てない服がたくさんあるのではないでしょうか?

       

      服は消耗品ではないにしても、デザインやサイズの関係上、同じものを一生切ることは難しいですよね。

       

      衣服に関して、何をもって使い切った!!と言えるかは人の価値観によりますが、買ったはいいが1度も袖を通していないというケースは1度ぐらいは誰しも経験しているのではないでしょうか?

       

      個人的な考えですが、結構使いきった服を大切に洗って、着ている人、尊敬します。

       

      そして、その服、捨てさせてくれ!!と思ってしまいます。

       

      すてる事が好きならこの心理理解していただけると思います。

       

      外国語にもなった「モッタイナイ」実際は、言葉が独り歩きしているように思えます。

      買い換えたいor欲しい電化製品、教えて!

      2017.05.18 Thursday

      0

        買い換えたいor欲しい電化製品、教えて!
         

        シェイバー(電動髭剃り)です。

         

        ぼくにとって必需品であるシェイバーは、かれこれ3年ぐらいは使用しています。

         

        クリーニングスプレーを使ってメンテナンスを毎週行っているので、問題なく現役で使えています。

         

        シェイバーの変え時というものをしらないのですが、できる限り今のシェイバーを使っていきたいと思う反面、新しいシェイバーも使ってみたいと思うことがあります。

         

        切れ味が悪いわけではないのですが、やはり、使用年数による劣化は感じます。

         

        新しいシェイバーを購入するぐらいの予算はもっているので、いつでも帰るのですが、愛着というか、捨てるにはもったいないなー、と思っていまし、新しいシェイバーに手がでません。

         

        それでもそろそろ買い替え時なのかな?

         

        あと、パソコンも新しいものがほしいです。

         

        今、このブログを書いているパソコンに不満があるわけではありません。

         

        日常生活で必要な機能はすべて揃えられているし、処理速度も、高解像度の画像や動画を扱わなければ、全く問題ないPCです。

         

        しかし、人間とは欲を持っています。

         

        あまり、使用することがない、高解像度の画像や動画の処理をするときにどうしても、このパソコンではスムーズに処理することができないのです。

         

        こちらも、PCで少し高いぐらいのものなら買えるぐらいの予算はあります!!

         

        購入することはできるのですが、現在このパソコンが壊れているわけでも、問題を抱えているわけでもないので、捨てるコトにどうしても躊躇してしまいます。

         

        ぼくは、できる限り物を使い切って、使い切って、ボロボロになるまで使い切りたいのです。

         

        ボロボロになって初めて新しい商品に買い替える。

         

        これが僕流のものへの心構えです。

         

        新しいモノが欲しいという気持ちと、できる限り現在使っている商品を使いつぶそうという気持ちで毎日苦闘しています。

         

        話はずれましたが、とりあえず欲しい商品はシェイバーとPCです。